コストコの防風通聖散はお得?ナイシトールとの違いは?

コストコ ナイシトール コストコ
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

こんな方にオススメ
  • ナイシトールを購入していて金額の高さに負担を感じている方
  • ダイエット目的で防風通聖散を買ってみようと考えている方
  • コストコの防風通聖散とナイシトールとの違いを知りたい方
ピノスケ
ピノスケ

今回はコストコで買うことができる防風通聖散のお話!

「お腹の脂肪を落とす」のCMで有名なナイシトールの中身は防風通聖散という漢方です。
昨今のダイエットブームでこの防風通聖散を注目している方も多いのではないでしょうか?

コスト子
コスト子

でも防風通聖散の市販薬ってどれも高いのよね。

ピノスケ
ピノスケ

そこで朗報です!

実はこのナイシトールと同じ防風通聖散のお薬がコストコで買うことができることはご存知でしょうか?

コストコ 防風通聖散

しかも、以前紹介した葛根湯のように市場価格よりもお得に買うことができてコスパが高いんです!

今回はコストコの防風通聖散とナイシトールを価格や成分面で比較していきます。

また、防風通聖散はサプリでなく医薬品であるため、服用する上での注意事項や使用の向き不向きについても解説していきます。

早速、商品情報から見ていきましょう!

商品情報

コストコ 防風通聖散
商品名SKP防風通聖散ゴールドZ5T
価格3,880円
内容量600錠(40日分)
医薬品分類第2類医薬品
効能・効果体力充実して,腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘,蓄膿症(副鼻腔炎),湿疹・皮膚炎,吹出物(にきび),肥満症

では、実際にナイシトールと比較していきましょう!

ナイシトールと比較

ピノスケ
ピノスケ

有効成分と価格面から比較をしていきます!

有効成分比較

ナイシトールZaSKP防風通聖散ゴールド
有効成分生薬成分18種類※
(満量処方)
生薬成分18種類※
(満量処方)
エキス量5,000mg6,000mg
※18種類:トウキ・シャクヤク・センキュウ・サンシシ・レンギョウ・ハッカ・ショウキョウ・ケイガイ・ボウフウ・マオウ・ダイオウ・ビャクジュツ・キキョウ・オウゴン・カンゾウ・セッコウ・カッセキ・ボウショウ
コスト子
コスト子

ナイシトールのパッケージに書いてある28,000mgってとういう意味?

画像:公式HPより引用
生薬量とエキス量

ナイシトールZaのパッケージには生薬量とエキス量という2種類の数字が記載されています。

  • 生薬量:28,000mg
  • エキス量:5,000mg

生薬量は漢方薬のもとになる生薬自体の量で、エキス量はその生薬から抽出された漢方エキスの分量のことをいいます!

2種類の商品を比べた際、どちらも生薬量は満量処方ですが抽出後のエキス量が異なっています!

ピノスケ
ピノスケ

SKP防風通聖散の方がエキス量が1,000mg多いね!

価格比較

次に価格の比較をしていきます。
ナイシトールZaの価格に関してはAmazonの価格を参考に記載しています。

販売価格1日あたり
ナイシトールZa420錠:4,884円174円
SKP防風通聖散ゴールド600錠:3,880円97円
販売価格は2023/01/10時点での金額

ナイシトールZaは420錠(28日分)で4,884円、SKP防風通聖散ゴールドは600錠(40日分)で3,880円で販売されていました。

1日あたりの金額で比較するとSKP防風通聖散ゴールドはナイシトールZaの半額ほどの値段で購入することができると判明しました!

防風通聖散の注意事項

冒頭にも述べましたが、防風通聖散はサプリや健康食品ではなく立派な医薬品です。

そのため、使用するにあたっていくつも注意事項が存在します。
その中から特に重要な4点をピックアップしました!

偽アルドステロン症に注意

防風通聖散には甘草という生薬が配合されています。

この甘草の主成分であるグリチルリチンにより、血圧上昇やむくみなど偽アルドステロン症の症状を引き起こす可能性があります。
甘草は防風通聖散に限らず、多くの漢方やかぜ薬に配合されているため、重複して服用してしまいやすい点にも注意が必要です。

偽アルドステロン症について詳しく知りたい方は、厚生労働省より出されているこちらの資料をご確認ください。

服用中に以下の症状

手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる

があらわれた場合はすぐに薬剤師や医師へ相談をしてください!

妊娠中の服用は注意

防風通聖散に配合されている大黄は大腸を刺激し便通を改善してくれる生薬です。しかし、併せて子宮収縮作用もあるため、大黄の含有量が多い漢方の使用や長期服用により流産や早産のリスクが高くなるおそれがあります

妊娠中は自己判断で防風通聖散を購入せず、担当医師と相談するようにしましょう。

授乳中は服用を控える

ナイシトールZa添付文書より抜粋

妊娠中にも注意が必要とお伝えした大黄は、授乳中にも注意が必要です。

市販の防風通聖散の添付文書には「してはいけないこと」の欄に授乳中について記載があります

これは、大黄の成分が母乳に移行してしまい、乳児が下痢を引き起こすおそれがあるためです。

授乳中は防風通聖散の服用は避けた方が良いでしょう。

下痢の症状がでた場合は無理に服用を継続しない

防風通聖散は肥満以外にも便秘への効果を持っている漢方です。そのため、便通に問題がない方が服用した場合、下痢等の症状を引き起こす可能性があります

無理に服用を継続した場合には、脱水等により体調不良の原因となります。

ピノスケ
ピノスケ

体質・体調に合っていない状態で無理に服用することはやめましょう!

防風通聖散を飲んでも効果がない時は?

ダイエット目的で防風通聖散を購入している方からいただく質問で最も多いものが

防風通聖散を飲んでも効果がない(痩せない)」です。

この原因に関して以下の2パターンが考えられます。

体質に合っていない

そもそも防風通聖散は医薬品ではありますが、必ず効くという特効薬ではありません。
特に漢方薬がその効果を十分に発揮するには、体質と漢方が合致している必要があります。

防風通聖散の効能・効果の冒頭には「体力充実して,腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症」と記載されています。
つまり、同じ肥満といっても虚弱体質な方は防風通聖散の使用対象ではないということになります

画像:コッコアポ公式HPより抜粋

クラシエより販売されているコッコアポシリーズのホームページには、同じ脂肪やむくみを改善する目的でも体質に合わせ4種類の製品が展開されています。

このうち1種類は防風通聖散ですが、体質や症状のタイプによってさらに3種類の漢方薬も選択肢に加えられています。

防風通聖散を服用して、効果がない場合は体質に合っていないという可能性を考慮し薬剤師や登録販売者へ相談してみましょう!

防風通聖散だけに頼りすぎている

お話を聞いて体質的には合っている方でも「脂肪が減った感覚がない・痩せない」と相談されることがあります。

さらに深掘りしてお話を聞いた際に多くいただく回答が「防風通聖散だけで痩せると思っていた」です。

防風通聖散は肥満症に対する効能・効果はもっています。
しかし、肥満症を改善するためには薬だけではなく、バランスの取れた食事と適度な運動も大切です

ピノスケ
ピノスケ

防風通聖散のみに頼らず、併せて食事の見直しや軽い運動も生活に取り入れるようにしてみましょう!

まとめ

最後にコストコで販売しているSKP防風通聖散ゴールドZ5Tについてまとめていきます!

  • 1日あたりの金額はナイシトールZaの半額程度
  • 満量処方(エキス量はナイシトールZaより1,000mg多い)
  • 妊娠中や授乳中、体質によっては服用が難しいケースもあり
  • サプリメントではなく医薬品であるため副作用にも注意が必要

防風通聖散を配合した医薬品の中ではコストコの製品がダントツでお得にすることができました!

今までドラッグストア等でナイシトールZaを購入していて、金額が不安だった方には朗報ではないでしょうか!

また最後に、念押しですが防風通聖散はサプリメントではなく医薬品です。

インスタグラム等のSNSでは防風通聖散のことをサプリやダイエット食品のように紹介しているものも散見されます。

ご自身の体調や体質面を加味した上で、服用するかどうか決めましょう!
ご不明点があればお近くの薬剤師にご相談ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました