手軽に本格!コストコの山本珈琲×ダイソーのコーヒードリップポット

コストコ ダイソー コーヒー コストコ
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

こんな方におすすめの記事です!
  • 気軽に美味しいコーヒーを楽しみたい方
  • 手頃なコーヒドリップポットが欲しい方
ピノスケ
ピノスケ

こんにちは!ピノスケです!

私は昨年から朝のコーヒーが習慣化しています。
もともとコーヒーを飲まなかった私が、コーヒーを飲むようになったきっかけの商品があります。

それが、コストコのロードショーで購入した山本珈琲館ドリップパック(ヨーロピアンブレンド)です。

年に1回しかない山本珈琲館のロードショーでは、粉や豆やだけではなく、コーヒー初心者にはありがたい個包装のドリップパックが販売されます!

そしてドリップパックのコーヒーを楽しむために、もう一つ購入したものが、お湯を少量ずつ注ぐことができるドリップポットです。
私が色々調べた結果、安くて使い勝手が良さそうなダイソーのコーヒードリップポットを購入しました!

今回はズボラな私のコーヒー生活を支えている、コストコの山本珈琲館ドリップパックとダイソーのコーヒードリップポットを紹介していきます!

山本珈琲館ドリップパック:商品情報

価格と内容量

コストコで販売される山本珈琲館のドリップパック(ヨーロピアンブレンド)の価格と内容量は以下の通りです。

内容量10g×60杯分
価格1,448円
価格は2023年ロードショーでの価格

1杯ずつ飲むことができるドリップパックが合計60杯分入って、1,448円でした。
1杯あたりに換算すると24円というコスパの良さ!

味は?

今回購入したヨーロピアンブレンドの味や香りに関して、山本珈琲館の公式サイトで以下のような評価をされています。

私が山本珈琲館のヨーロピアンブレンドを選ぶ理由の一つが香りです。

ピノスケ
ピノスケ

ドリップパックにお湯を注いだ際の、こうばしい香りがたまりません!

また、コーヒー自体に癖がなく飲みやすい点もオススメしたいポイントです。

苦味に関しては公式HPで3.5となっていますが、飲んだ瞬間に苦みを感じるというよりも、後味に少し苦味が残る印象です。
余程、苦味耐性が低い方でなければ、問題なく飲むことができるレベルの苦味です。

山本珈琲館のドリップパックはいつ買えるの?

現在コストコではレギュラー商品としての展開はなく、各倉庫店で年一回行われる山本珈琲館のロードショーでのみ購入することができます。

毎年3月から4月に行われるイメージです。

ロードショーの日程はコストコオンラインのイベントページに記載があるので、こちらで確認してみましょう!

2023/03/30時点でのイベント情報

一回のロードショーは3日間しか開催されないため、予定を合わせてコストコに行く必要がありますね!

※ロードショー以外では、ヨーロピアンブレンドの粉タイプが販売されています。

ヨーロピアンブレンド 粉1kg

DAISO コーヒードリップポット:商品情報

容量

ダイソー DAISO コーヒードリップポット

ダイソーのコーヒードリップポットの容量は350mLです!

山本珈琲館で推奨されている1杯あたりのお湯の使用量は170mL※であるため、コーヒー1〜2杯分を作るのにちょうど良い容量ですね!

※1杯のコーヒーに必要なお湯の量

山本珈琲館公式のコーヒーの入れ方によると、1杯のコーヒーは約120〜140mL が目安となります。
しかし、注いだお湯の約20%ほどはコーヒー粉に吸収されるためお湯の使用量は170mLほどになります。

価格

こちらのコーヒードリップポットは、ダイソー商品ですが550円(税込)商品です。

ダイソーで550円かー、本当にお得なのかしら?

Amazonや楽天で類似のコーヒードリップポットの価格を調べてみました。

様々なデザインがありますが、容量は350ml〜600mlのものが多く、価格は1,500円〜3,000円ほどが相場でした。

ダイソーのドリップポットと同じ350mLでも、1,500円〜1,800円ほどの価格帯の商品が多く展開されていました。

ピノスケ
ピノスケ

ダイソーでの販売価格が550円であるため、同規格の商品の中ではかなりお得な商品であると考えられます!

使用感

いくら安くても使用感が悪ければ意味がありません。
商品についているタグに、特徴が記載されていました。

それぞれの特徴に対して、実際の使用感をお伝えします!

  • 細口で少量ずつ注げる
    →記載に偽りなく、少量ずつ注ぐことができるため注ぐお湯のコントロールがし易いです
  • 角度によって注ぐ量をコントロール
    →注ぐためのノズルが本体下部についているため、少しの傾きでもお湯を注ぐことができました
  • コンパクトでオフィスやアウトドアでも使える
    →350mLサイズなので、場所を取らずに保管できます。私は、マグカップと一緒にカップ立てに吊るしています。
少量ずつ注ぐことができて便利!
本体を少し傾けただけでお湯を注げる!
コンパクトで置き場所にも困りません!

特にドリップポットを使って1番感動した点は・・・

ピノスケ
ピノスケ

ポットを使用した際の、「ドバっ」とお湯が出るストレスから解放されたことです(笑)

ダイソーのコーヒードリップポットは総じて、シンプルで使い易いデザインでした!

まとめ

コストコで購入できる山本珈琲館のドリップパック(ヨーロピアンブレンド)ダイソーのコーヒードリップポットで気軽に美味しいコーヒーを飲むことができるようになりました!

この2点を揃える際にかかる費用は合わせて約2,000円ほど(2023/03時点)です!
1日分の費用に換算しても、コーヒードリップポットの値段込みで1日約33円で本格的なコーヒーを堪能できます(驚)

でも、コストコでのロードショーは年1回なんでしょ?
そこまで待てないわ・・

ピノスケ
ピノスケ

そんな時はドリップパック(空袋)+山本珈琲館(粉1kg)で代用できます!

コストコで常に販売されている粉(1kg)タイプと、市販されている空のドリップパックフィルターを使用することで、少し手間は増えるものの代用をすることが可能です!

コストコの山本珈琲館ロードショーを是非チェックしてみましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました