【2022年】コストコで買うことができる鎮痛薬まとめ

コストコ
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

この記事でわかること
  • コストコで販売している鎮痛薬の種類、販売価格
  • 薬剤師目線での各医薬品の特徴
ピノスケ
ピノスケ

こんにちは!コストコ大好きピノスケです!

「コストコには市販薬も販売している」という話はこれまで何度か記事にしてきましたが、実は鎮痛薬(頭痛薬)の取り扱いもしているんです。

コスト子
コスト子

コストコで痛み止めが買えるなんて知らなかったわ

市販薬の中でも鎮痛薬(頭痛薬)は使用される頻度が高い医薬品です。
特に人気のロキソニンシリーズは第一類医薬品に分類されているため、薬剤師がいる薬局やドラッグストアでないと購入ができません

実はコストコには薬剤師が常駐しているため、ロキソニンも購入することができます

今回はロキソニン含めコストコで購入できる鎮痛薬(頭痛薬)について2022年6月時点で購入可能なものをまとめています。

ロキソニンS 12錠

引用:第一三共ヘルスケアHP

コストコ販売価格:598円

有効成分と特徴

有効成分:1錠中

ロキソプロフェンナトリウム水和物 68.1mg(無水物として60mg)

ロキソニンSは医療用のロキソニンと同じ有効成分が同量含有されており、生理痛頭痛薬として人気のある鎮痛薬です。
粒も小粒で飲みやすく、痛みに対して速効性があります。

胃薬は含有されていませんが、プロドラッグ製剤ですので胃への負担は少ないように設計されています。

第一類医薬品ですので、薬剤師からしか購入できません

ロキソニンS プレミアム 24錠

引用:第一三共ヘルスケアHP

コストコ価格:998円

有効成分と特徴

有効成分:2錠中

ロキソプロフェンナトリウム水和物 68.1mg(無水物として60mg)
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 50mg
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム 100mg

ロキソニンS プレミアムはロキソニンS に青文字の成分が追加になった製品です。

ロキソニンS に比べ、2種の鎮痛補助成分を追加したことにより鎮痛効果が高くなっています。
また、胃を保護する成分も追加配合しているため、胃に対しても優しい処方に。

こちらも第一類医薬品ですので、薬剤師がいなければ購入できません

プレミアムを使用するにあたっての注意点が2点。

  • ロキソニンS は1回1錠ですが、プレミアムは1回2錠となっている点も注意が必要
  • アリルイソプロピルアセチル尿素は鎮静成分であるため、眠気が出る可能性も

イブクイック頭痛薬 60錠

引用:エスエス製薬HP

※画像は20錠入りですが、コストコでは60錠入りのものが販売されています。

コストコ価格:1180円

有効成分と特徴

有効成分:2錠中

イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg
酸化マグネシウム 100mg

ロキソニンS とロキソニンS プレミアムの関係性のように、イブクイック頭痛薬はイブ(↓画像)に青文字の成分を追加配合した製品です。

引用:エスエス製薬HP

イブに比べ、鎮痛効果が高く胃にも優しい処方になっています。

また、こちらもアリルイソプロピルアセチル尿素を含有しているため服用後の眠気には注意をしなければなりません。

リングルアイビー200α 36カプセル

引用:佐藤製薬HP

※画像は12カプセル入りですが、コストコでは36カプセル入りが販売されています。

コストコ価格:1498円

有効成分と特徴

有効成分:1カプセル

イブプロフェン 200mg

こちらの製品は1回1カプセルにイブプロフェンを200mg含有。
この量は市販薬最大量なんです!

また、有効成分のイブプロフェンが、液状に溶けているため速効性があるのもポイント

処方もシンプルなので、眠気が出る成分も入っていません

バファリンA 80錠

引用:ライオンHP

※画像は40錠入りですが、コストコでは80錠入りが販売されています。

コストコ価格:938円

有効成分と特徴

有効成分:2錠中

アスピリン 660mg
合成ヒドロタルサイト 200mg

痛み止め成分のアスピリンと胃を保護してくれる合成ヒドロタルサイトを配合。
胃にも優しい鎮痛薬を探している方にオススメ!

アスピリンは名前に「ピリン」と入っていますが、ピリン系成分ではないためピリン系アレルギーの方でも服用することができます

ノーシン アセトアミノフェン錠A 84錠

引用:アラクスHP

※画像は24錠入りですが、コストコでは84錠入りで販売されています。

コストコ価格:1398円

有効成分と特徴

有効成分:2錠中

アセトアミノフェン 300mg

こちらはアセトアミノフェンを含有しています。
アセトアミノフェンはワクチン後の副反応の際にお世話になった方が多いのではないでしょうか?

これまで解説した5製品の使用可能年齢は15歳以上でしたが、こちらの製品は7歳以上から使用可能です

  • 15歳以上 1回2錠
  • 7歳以上15歳未満 1回1錠

また、アセトアミノフェンは胃に負担をかけにくい鎮痛成分です。

医療用ではカロナール、市販薬ではタイレノールやラックル速溶錠などと同じ成分です。
タイレノール、ラックル速溶錠は15歳未満へは使用できません

まとめ:どの鎮痛薬を選べば良いのか?

2022年6月時点では6種類の鎮痛薬を購入することができます。

頭痛に対してより高い効果を求める場合はロキソニンプレミアムイブクイック頭痛薬がオススメですが、これらを服用する際は眠気に十分注意をして下さい

ロキソニンSリングルアイビーのように鎮痛成分単剤の製品でも十分効果はありますので、初めて鎮痛薬を購入される際は処方がシンプルなものから試してみてみましょう

また、胃腸への負担が気になる方はバファリンのように胃を保護する成分を含有している製品が安心ですね。

お子さんから大人まで幅広く使える鎮痛薬をお探しの方はノーシン アセトアミノフェンを選びましょう!

鎮痛薬のパッケージに惑わされないで

※鎮痛薬のパッケージに「頭痛」「生理痛」「腰痛」などと大きく記載していると、その痛みにしか使用できないと思われる方が多くいらっしゃいます。

ロキソニンS もパッケージに「頭痛・生理痛に」と記載がありますが、箱側面にある効能・効果を確認してみて下さい!
そこには、「頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛+悪寒・発熱時の解熱」と記載があります。

市販の鎮痛薬の効能・効果は大抵このように痛み全般+解熱となっています。

パッケージに惑わされて、痛みごとに鎮痛薬を購入する方もいらっしゃるので、購入の際迷ったら効能・効果を確認しましょう!

それでも迷ったら、薬剤師にお尋ねください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました