実は高時給!コストコ薬剤師の年収・賞与について解説

コストコ
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

こんにちは!SUIMASです。

今回のテーマはずばり「コストコ薬剤師の給与」についてです。
意外と気になってはいるけど、詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか?

コストコの薬剤師に興味があるんですけど、転職サイト見てもあまり詳しく書いて無いんですよね(泣)

 

SUIMAS
SUIMAS

確かに正社員の募集に関しては特に記載がないよね。
どんな情報が知りたいの?

特に給与のことを知りたいです。

SUIMAS
SUIMAS

そしたら今回はコストコ薬剤師の給与体系について教えるよ!

実際、僕自身転職活動を行った際も、担当の転職エージェントからは「コストコの情報は出回らないため不明点が多い」と言われました。

そんな中、偶然コストコで働く薬剤師にお話を伺う機会がありました(感謝)。
その話を元にコストコ薬剤師の未知な部分を紐解いていきます!

【この記事を読んでわかること】
コストコ薬剤師の給与イメージ(正社員)

コストコの給与システム

給与の基本は”時給制”

SUIMAS
SUIMAS

実はコストコには基本給や薬剤師手当てという考え方がないんだ。

え!?そしたらどうやって給与が決まっているんですか?

SUIMAS
SUIMAS

コストコ給与の基本は”時給制”なんだよ!

コストコの採用ページにはこのように記載されています。

ポジション 時給 残業(時間外勤務)・
休日勤務時給
深夜時給22時以降
(深夜割増含む)
アシスタント 1500円 2025円 1875円
クラーク 1550円 2093円 1938円
薬剤師 2900円 3915円 3625円

※休日勤務とは・・・国民の祝日の勤務。土日の勤務は該当せず。

SUIMAS
SUIMAS

表を見ると薬剤師のベース時給は2900円だね。

1日8時間勤務し、月に21日間働いた場合は・・・

2900円×8時間×21日=487200円

つまり月給の目安は額面で約48万円、年収換算で580万円ほどになります。

休憩の半分が有給扱い

コストコの休憩が有給になるときいたんですが?

SUIMAS
SUIMAS

そうなんだよ!
実は毎日の休憩時間(1時間)の内、30分は有給扱いになるんだ!

つまり、月に21日間勤務した場合は・・・

2900円×0.5時間×21日=30450円

休憩時間の有給だけで年間約36万円の給与が発生する計算に。

【コストコの勤務時間について】

・通常の薬局であれば9時間拘束(内1時間休憩)

・コストコの場合 8.5時間拘束(内1時間休憩 ※30分有給扱い)
→そのため、実質7.5時間労働で8時間分の給与が得られる

昇給は自動昇給制

大体の年収はわかりました。
あとは昇給のペースが気になります。

SUIMAS
SUIMAS

コストコは”自動昇給制度”を取り入れているよ。

コストコの自動昇給制度は

1000時間毎に50円昇給する(上限:時給3400円まで)

というもの。
1000時間は月に21日間(168時間)働いた場合、約半年で到達します。

つまり、実質半年毎に50円ずつ昇給する。※入社後3ヶ月(使用期間中は昇給の対象期間にならず)

初年度で考えれば、10ヶ月目から昇給する計算に。
つまり、

初年度給与 2900円×168時間×9ヶ月+2950円×168時間×3ヶ月=5871600円

よって、薬剤師として勤務した場合の初年度は年収約590万円前後になると予想されます。
※休日勤務手当や残業代を加味した場合、手当が上乗せされます。
休日勤務手当ては試用期間終了後から適用されます。

管理職は年俸制

SUIMAS
SUIMAS

散々時給制の話をしてきたけど、管理職(薬局部門のマネージャー)は”年俸制”

管理職の年俸に関しては経験等を考慮し決定されるため、管理職になる人物により変動します。

ただし、一般薬剤師の最大時給3400円時の年収が約700万円ほどとなります。
これに諸々手当て等含めた場合の推定年収は約720万円前後となるため、それ以上の金額となる可能性が高いと推察されます。

コストコにはマネージャーというポジションがあります。ここでいう管理職はこのマネージャーを指します
マネージャーのポジションにいる薬剤師は漏れなく管理薬剤師ですが、必ずしも管理薬剤師がマネージャーではないようです(店舗ごとに異なるとか)。

このマネージャーの年俸は推定750万円以上になると言われています。
実際の細かな規定はマネージャーにならないと開示されないようです。

マネージャーじゃない管理薬剤師は給与は変わらないの?

マネージャーではない管理薬剤師は年俸ではなく時給制です。
ですが、一般薬剤師と差別化を図るために時給が+100円となるようです
つまり、最高時給が3500円となる計算です。

マネージャーではない管理薬剤師でも最高時給になれば、手当て抜きで年収720万ほどになるため

マネージャーである管理薬剤師の年俸は750万円以上という推察も納得です。

 

賞与はあるの?

今までの年収計算にボーナスの話が出ていなかったけど…..
ボーナスはないんでしょうか?

SUIMAS
SUIMAS

賞与自体は存在しているけど、もらえるタイミングが特殊なんだよ。

コストコにも賞与は存在しています。ただし、入社してすぐには賞与をもらうことができません。

【賞与付与条件】

最高時給(3400円)となった翌年から、賞与が付与される

つまり、約半年で50円ずつ昇給していくため入社5年時に時給3400円へ到達します。

この計算上で言えば、賞与が付与されるタイミングは入社6年目以降となります
賞与も勤続年数により上昇していくみたいです。一説によると最初は年20万〜30万円ほどの賞与がもらえるようです。

時給が最高の状態で所与も加味すれば、一般薬剤師でも年収は720万ほどはもらえると考えて良いでしょう!
つまり、一般管理薬剤師なら750万円ほどになりますね。

ということはマネージャーは・・・800万円は貰いそう(笑)

結論:コストコ薬剤師は700万以上が狙える!

SUIMAS
SUIMAS

今回はコストコ薬剤師の給与体系について書きました。
まとめるとこんな感じ!

①薬剤師は時給制で2900円から開始
②半年毎に50円ずつ昇給(上限時給3400円)※試用期間3ヶ月は昇給のカウントに入れず
③薬剤師マネージャーは年俸制(一般管理薬剤師は時給制で+100円)
④賞与は6年目以降より付与。勤続年数により変化。

注意事項としては、給与面に関して一般的な薬局にあるような基本給、薬剤師手当て、職能手当等がないため、

管理薬剤師以外はその経験に関わらず時給2900円スタートである点。

給与体系がシンプルであるため、転職時などの給与交渉は困難であると認識しておいた方が良いでしょう。

ただ、自動昇給制により一般的な薬局の昇給ペースからすると異常なペースで昇給していく点、実質1日7.5時間の勤務(拘束8.5時間)で年収600万円近く初年度からもらえると考えれば魅力的だと感じます。

また、最高時給+賞与も加味すれば余裕で700万円超えは狙えるので、給与設定は高いと判断できます!

次回はコストコ社員の福利厚生についてまとめているよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました