【アレグラFXの半額以下】コストコで買える高コスパ鼻炎薬

コストコ
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

こんにちは!SUIMASです。

花粉症といえば春のスギ花粉のイメージが強いですが、実は秋もブタクサなどの花粉により花粉症がひどくなるシーズンです。
実際私の職場でも鼻炎薬がよく売れるようになってきています。

市販で買うことができる鼻炎薬は?
と聞くと、多くの方は「アレグラ」とお答えになるのではないでしょうか

CMでお馴染みのアレグラこと「アレグラFX」。
効果に持続性があり、眠くなりにくい鼻炎薬として人気の鼻炎薬です。

ここで本日のテーマです。
実はコストコにこのアレグラFXと全く同じ有効成分で、値段が半額以下のコスパお化け医薬品が売ってるんです!

それがこちらの「FX鼻炎錠エース」です。

では、どれだけコスパがいいか比較していきましょう!

コストコで販売されている鼻炎薬関連記事はこちら↓

1日あたりの値段で比較

ピノスケ
ピノスケ

では、アレグラFXとFX鼻炎薬エースのコスパを比較していきましょう!

アレグラFXは販売している場所によって値段に差があります。
AmazonとドラッグストアM、コストコで販売されているアレグラFX 56錠入りの価格は以下の通りです。

アレグラFX 56錠(28日分)1日あたり
Amazon(最安値)2,374円85円
某ドラッグストアM3,850円137円
コストコ2980円
56錠+8錠32日分での価格
93円
2023.02.06時点の価格

アレグラFXでの値段の比較はAmazonに軍配。
しかし、流石のコストコ。実店舗の中では最安クラスの値段設定でした。

ここで、本題であるFX鼻炎錠エースの価格をみていきましょう!

FX鼻炎薬エース 240錠(120日分):3280円(1 日あたり27円)

1日あたりの値段を表にまとめると

 アレグラ(Amazon)アレグラ(DS)アレグラ(コストコ)FX鼻炎錠エース
1日あたりの値段85円137円93円27円
2023.02.06時点の価格

FX鼻炎錠エースは、他を寄せ付けない圧倒的コスパであることがわかります。
その価格はなんと、Amazon最安値のアレグラFX(28日分)と比較しても1日あたり1/3以下の価格です。

・・・初めてこの商品を見つけた時は、普段アレグラFXを販売する立場としてはなんともいえない気持ちになりました(^^;

安いのはわかったんだけど、本当に効果も一緒なの?

有効成分、用法の比較

ピノスケ
ピノスケ

値段だけだはなく成分と飲み方も比べてみましょう!

 アレグラFXFX鼻炎錠エース
有効成分(1日量)フェキソフェナジン塩酸塩 120mgフェキソフェナジン塩酸塩 120mg
用法用量1回1錠 1日2回 朝・夕1回1錠 1日2回 朝・夕

表からもわかるように、この二つの製品は有効成分、用法・用量は全く一緒なんです

じゃ、値段の違いは一体?

ピノスケ
ピノスケ

FX鼻炎錠エースが安い理由の一つは広告・宣伝費が安いためと考えられます。

アレグラFXのCMをご想像ください。
嵐の大野くんを筆頭にジャニーズJrをガンガン起用しています。また、販売するドラッグストア等でも力の入った販促物の展開。

つまり、アレグラFXの値段にはこれら販促に要した費用も上乗せされているのです

かたや、FX鼻炎錠エースはコストコに通っている人ですら気づかないほどに静かに展開されています。
僕もコストコでこの医薬品を見つけるまでには時間がかかりました(笑)
もちろんCMもありません。

 

いい商品なのは分かったけど、そもそも120日分も必要?

フェキソフェナジンは継続の服用が効果的

アレグラFX・FX鼻炎錠エースに配合されている成分「フェキソフェナジン」には以下の特徴があります。

  • 眠くなりにくい、口が渇きにくい
  • 1日2回で効果が持続する
  • 即効性は期待できない
  • 継続的な服用で効果を発揮

フェキソフェナジンは眠気などの副作用がほとんど生じない代わりに作用もマイルド。
特に即効性のある効果は期待ができないため、継続して服用する必要があります。

そのため花粉症の症状が生じてからではなく、症状が出始める2週間前から1ヶ月前ほどから飲み始め、シーズン中も継続する必要があります

花粉の飛散は、春(スギ):2〜4月、秋(ブタクサ):8月〜10月と長く、それに伴い症状がひどい方は1シーズンに3ヶ月以上鼻炎薬を服用します。(花粉の飛散時期:アレグラFX公式サイト参照)

そのため1シーズンに、アレグラFXを3箱以上する人もいます。金額にすると1万円前後になります。

FX鼻炎錠エースは1箱で4ヶ月分入っているため、1箱買えば1シーズンを乗り切ることが可能です!

まとめ

FX鼻炎錠エースの特徴は

  • 1日27円(市販のアレグラFXの1/3以下)
  • 1箱で4ヶ月分
  • 成分は眠気が起きにくいフェキソフェナジン

と高いコストパフォーマンスの医薬品です。
コストコは食品や日用品に目が行きがちですが、市販用の医薬品でもベストバイがありますね!

花粉症などで鼻炎薬を買う方は、コストコに行った際一度探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました